コラム|品川区・大井町駅・西大井町で歯科をお探しの方はBcデンタルオフィスまで

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /

※日曜日は月に1回矯正治療日
★:14:00~17:00まで
休診日:木曜・祝日

〒140-0014
東京都品川区大井2丁目27-25

tel. 03-6303-8696
診療時 英語対応可
Available in English
  • 地図
  • メニュー

インプラント治療を受ける5つのメリット

皆さんこんにちは。

Bcデンタルオフィスです。

 

インプラントは、「メリットの多い治療法」として有名ですが、実は皆さんがご存知ない利点も多々存在します。

 

そこで今回はインプラント治療を受ける5つのメリットをわかりやすく解説します。

 

顎の骨が痩せていかない

失った歯を入れ歯で補った場合、短い治療期間や安価な治療費といったメリットが得られますが、「健康面」においてはインプラントに軍配が上がります。

 

というのも、入れ歯は長期間使用していく中で「顎の骨が痩せていく」という現象が起こり得るからです。

 

入れ歯というのは結局、残った歯で噛む力を負担することとなるため、歯を失った部分の骨はどんどん委縮していきます。

 

その点、インプラントは「噛む力がダイレクトに顎の骨へと伝わる」ので、骨が痩せていくこともないのです。

 

残った歯を犠牲にしなくて済む

欠損部をブリッジで補った場合は、支台歯となる歯を「大きく削らなければなりません」。

 

これは入れ歯においても、ある程度は避けられないことです。

 

また、上述したように、「噛んだ時の力は残った歯で負担」することになります。

 

一方、インプラントは人工歯根を埋め込んでそれを土台とするため、残った歯を犠牲にしなくて済むのです。

 

見た目と噛み心地が天然歯にそっくり

インプラントの利点として、「見た目が美しい」、あるいは天然歯にそっくり、という点は誰もが知っているメリットですね。

 

噛み心地も本物の歯に限りなく近いことから、歯を失う前と同じように「食事を楽しむ」ことができます。

 

耐久性が高い

入れ歯やブリッジというのは、比較的大型の装置であり、使用している材料なども「壊れやすい」ものが多いので、故障が起こりやすくなっています。

 

一方、インプラントは極めて丈夫な「チタン製のネジ」と、耐久性の高い「セラミック製の上部構造」から構成されており、そう簡単に故障することはありません

 

まとめ

このように、インプラントにはその他の治療法にはない5つのメリットがあります。

 

もちろん、ブリッジや入れ歯にもそれぞれ特有のメリットがありますので、単純に優劣をつけることはできません。

 

ですから、治療法を選択する上では、何を優先するかをまず決めておくことが大切です。

 

その点も踏まえて、当院までご相談いただけらと思います。