コラム|品川区・大井町駅・西大井町で歯科をお探しの方は医療法人社団BCD Bcデンタルオフィスまで

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /

※木曜・日曜日はそれぞれ月に1回矯正治療日
★:14:00~17:00まで
休診日:木曜・祝日

〒140-0014
東京都品川区大井2丁目27-25

tel. 03-6303-8696
診療時 英語対応可
Available in English
  • 地図
  • メニュー

ヤニだけじゃない!タバコが歯に与える影響とは?

皆さんこんにちは。
大井町駅から徒歩8分、西大井駅から徒歩11分。光学通り沿いの歯医者「Bcデンタルオフィス」です。
 
タバコが身体に悪いことは常識になっていますが、タバコは歯にも悪いことをご存知でしょうか?
 
「タバコを吸うとヤニで歯が黄色くなるから?」と思うかもしれませんが、見た目の問題だけではありません。
 
控えめに言って、タバコは歯の健康の天敵です!
喫煙者の方は耳が痛いかもしれないですが、将来の自分のために、ぜひタバコの危険性を知っていただきたいと思います。
 
 


喫煙者はむし歯になりやすい

タバコを吸っている方は、そうでない方に比べてむし歯になりやすくなります。
その理由は、煙に含まれるタール(ヤニ)によって歯の表面がザラザラになって、お口の細菌が付着しやすくなるから。
 
さらにタバコは唾液の分泌量を選らすため、唾液による自浄作用や再石灰化作用も弱まり、むし歯が進行しやすい口腔内環境になります。
 
 


喫煙者は歯周病が治りにくい

タバコが歯に与えるもっとも深刻な影響が歯周病です。
歯周病も細菌による感染症なので、むし歯と同じ理由で細菌が歯に付着して歯周病の発症リスクを高めます。
 
さらに厄介なことに、タバコは血流を悪くするため歯ぐきの抵抗力が弱まり、「歯周病にかかりやすく、治療をしても治りにくい」という悪循環に陥りやすいのです。
 
 


喫煙者はインプラントに向かない

タバコを吸う方はむし歯や歯周病リスクが高いため、当然ながら歯を失う方も少なくありません。
歯を失った場合、天然の歯と同じような噛み心地や見た目が得られるインプラントを希望される方は多いです。
しかし、タバコを吸っている方にインプラントはあまりおすすめできません。
 
インプラント治療は、人工歯根と顎の骨をしっかり結合させる必要があります。この結合を促すのが血流です。
すでに説明したように喫煙者は歯ぐきの血流が悪いため、うまく結合せずにトラブルを起こしやすいのです。
 
さらにインプラントを入れたあとも、歯周病と同じしくみで発症するインプラント周囲炎にかかりやすく、インプラントが抜けてしまうケースもあります。
 
 


まとめ

歯の健康を守るために。そして肺がんや胃がんなどの重篤な病気を防ぐためにも、今からでも禁煙を始めてみませんか?
 
タバコは依存症なので、ご自分の意志の弱さを責めたりせずに、「禁煙外来」を受診してみるのもよいでしょう。
 
品川区で日曜も診療している歯科医院「Bcデンタルオフィス」では、タバコのヤニまできれいに落とすクリーニングを行っています。
ご一緒にむし歯・歯周病予防に取り組んでいきましょう。