コラム|品川区・大井町駅・西大井町で歯科をお探しの方はBcデンタルオフィスまで

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /

※日曜日は月に1回矯正治療日
★:14:00~17:00まで
休診日:木曜・祝日

〒140-0014
東京都品川区大井2丁目27-25

tel. 03-6303-8696
診療時 英語対応可
Available in English
  • 地図
  • メニュー

PMTCって、どんなことをするの?

皆さんこんにちは。
大井町駅から徒歩8分、西大井駅から徒歩11分。光学通り沿いの歯医者「Bcデンタルオフィス」です。
 
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専用の機械などを用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。
 
ご家庭での歯磨きだけでは、全体の6割程度の汚れしか落とせないと言われています。
磨き残した4割の汚れは、2週間程度でカチカチの歯石に変わり、むし歯や歯周病、口臭の原因に。
 
歯科医院で行うPMTCは、お口のすみずみまで歯垢や歯石を落として、これらのトラブルを防いでくれます。
具体的にはどんなことをするのか、今日はかんたんな流れをご紹介しましょう。
 
 


ステップ1:お口の状態をチェック

まずはお口の中をチェックして、むし歯や歯周病がないか、磨き残しがどの程度あるのかなどを調べます。
 
必要に応じて、汚れがピンク色に染まる「染め出し」を行い、患者さんにも磨き残しを確認していただきます。
 
 


ステップ2:スケーリング

歯石が付着している場合は「スケーラー」と呼ばれる器具を使って、歯石を除去するスケーリングを行います。
 
スケーラーには手用スケーラーと超音波スケーラーがあり、部位にあわせて使い分けながら丁寧に歯石を落としていきます。
 
 


ステップ3:歯面清掃

PMTCのメインとなる工程です。
 
専用の研磨剤と機械を使って、スケーリングでは落とせなかった細かな部分まで、歯垢や歯石、着色汚れ、バイオフィルムといった汚れを徹底的に除去していきます。
 
数種類の「チップ」と呼ばれる柔らかい清掃器具を使って歯面をツルツルに仕上げるため、再び歯垢が付着することも防げます。
 
 


ステップ4:フッ素塗布

最後にフッ素を塗布して終了です。
 
フッ素には、歯質を強化する、細菌のはたらきを抑える、歯の再石灰化を促すなど、高いむし歯予防効果があります。
 
 


まとめ

PMTCは予防のプロフェッショナルであり、国家資格を持つ歯科衛生士が行います。
美容院でヘアスタイルを整えるように、定期的なPMTCでお口の健康を維持していきましょう!
 
品川区で日曜も診療している歯科医院「Bcデンタルオフィス」では、PMTCに力を入れて皆さんのお口の健康をサポートしています。