コラム|大井町駅で歯科をお探しの方はBcデンタルオフィスまで

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /

※日曜日は月に1回矯正治療日
★:14:00~17:00まで
休診日:木曜・祝日

〒140-0014
東京都品川区大井2丁目27-25

tel. 03-6303-8696
診療時 英語対応可
Available in English
  • 地図
  • メニュー

インプラント治療の流れについて

皆さんこんにちは。

Bcデンタルオフィスです。

 

インプラント治療には興味があるけれど、「手術が怖い」、「治療期間が長そうで不安」など、なかなか一歩踏み出せないという方は多いことかと思います。

 

そこで今回は、インプラント治療の大まかな流れについてご紹介し、何となくその概要をつかんでいただけたらと思います。

 

カウンセリングで不安や疑問点を解消

インプラント治療を希望された方には、必ずはじめに「カウンセリング」実施します。

 

カウンセリングでは、インプラント治療の概要をお伝えするだけではなく、患者さまが抱えている不安や疑問な点などを「ひとつひとつていねい解消」していきます。

 

その上で、改めてインプラント治療を検討していただきます。

 

精密検査と治療計画の立案

カウンセリングを行った後、精密検査も実施して患者さまの「顎の骨の状態」などを細かく調べます。

 

検査で得られたデータをもとに治療計画を立て、ご納得いただけた時点で治療を開始します。

 

もしも事前の検査で、「何らかの病気や骨の不足」などが確認された場合は、そちらの処置を先に行うこともあります。

 

インプラントオペ

人工歯根である「インプラント体を顎の骨に埋め込む」手術です。

 

処置の最中は局所麻酔や笑気麻酔、場合によっては静脈内鎮静法などを併用するので、痛みだけではなく、不安感や恐怖心が高まることもありませんよ。

 

手術自体も1時間程度で終わるケースがほとんどです。

 

インプラント2回法の場合は、インプラント体が顎の骨に結合するまで「3~6ヶ月」ほど待ち、連結装置であるアバットメントを装着する「二次手術」を実施します。

 

人工歯の製作・装着

人工歯根とアバットメントがしっかり固定されたら、最後は人工歯の製作および装着です。

 

専門的には「上部構造」と呼ばれるもので、インプラント治療の最後の行程となります。

 

ケースにもよりますが、ここまでのプロセスで「1年かからない」ことがほとんどです。

 

インプラントを埋め込む部位によっては、半年程度で治療が完了することもあります。

 

まとめ

このように、インプラントはその他の治療と比べると少し長めの期間が必要となりますが、施術後に得られる噛み心地や見た目の美しさは、天然歯そっくりです。

 

それだけに、少し頑張って治療を受ける価値があるといえます。