コラム|品川区・大井町駅・西大井町で歯科をお探しの方はBcデンタルオフィスまで

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /

※日曜日は月に1回矯正治療日
★:14:00~17:00まで
休診日:木曜・祝日

〒140-0014
東京都品川区大井2丁目27-25

tel. 03-6303-8696
診療時 英語対応可
Available in English
  • 地図
  • メニュー

インプラントに年齢制限はあるの?

皆さんこんにちは。
大井町駅から徒歩8分、西大井駅から徒歩11分。光学通り沿いの歯医者「Bcデンタルオフィス」です。
 
今日は、「インプラントに年齢制限はあるの?」という疑問にお答えします。
 
結論からいうと、決められた年齢制限はありません。
ただし、治療において年齢を考慮することは不可欠です。
 
一番のネックは、顎の骨に人工歯根を埋め込む外科手術。
主にこの手術を問題なく行えるかどうかが、治療の可否の判断基準になります。
 
では、わかりやすく解説しましょう!
 
 


未成年のインプラント

10代の方は、永久歯が生え揃っていても顎の骨がまだ成長する可能性があります。
骨の成長中にインプラントを入れてしまうと、治療計画に狂いが生じやすくトラブルの原因に。
 
そのため、顎の骨の成長が完了していない方(個人差がありますが、基本的に18歳未満の方)にはインプラント治療は適用できません。
 
 


シニアの方のインプラント

インプラント治療を希望されるシニアの方は増えています。
インプラントに年齢の上限はありませんが、高齢になるほどリスクが高まることは知っておく必要があります。
 
例えば、免疫力や代謝が低下してくるため、外科手術で切開した傷口が治りにくい、細菌感染しやすいなどのトラブルが起こることも。
また、外科手術に耐えられる体力があることも必要条件です。
 
だいたい70歳が一つの目安と考えられますが、大きな個人差がありますので、かかりつけ医とよくご相談のうえで治療に臨みましょう。
 
 


インプラントが受けられない状態とは

年齢に関わらず、次のような方はインプラント治療を受けられません。
まずは状態を整えてからインプラント治療を行うか、別の治療を検討することになります。
 
【お口に問題があるケース】
・顎の骨が薄すぎる、骨量が著しく少ない
・歯周病などのお口の病気がある
 
【身体に問題があるケース】
・重度の糖尿病を患っている
・骨粗しょう症を患っている
・高血圧や心疾患などで外科手術が難しい
・インプラントに影響する服薬をしている
 
【習慣がインプラントに向かないケース】
・喫煙している
・適切なメンテナンスができない
 
 


まとめ

では、まとめましょう!
インプラントに年齢制限はありませんが、一般的には20歳~70歳の方が適用年齢となります。
 
そして、健康状態などの条件をクリアできれば100歳でも治療は受けられますが、そうでなければ50歳でも治療は受けられません。
 
品川区で日曜も診療している歯科医院「Bcデンタルオフィス」では、インプラント治療を得意としています。
年齢に伴うご心配事にもしっかり寄り添いますので、まずはお気軽にご相談ください。
 


インプラントについてもっと詳しく >